さきの日記
非破壊検査機材のオンラインショッピングサイト、NDTマートのサイト運営者、増田 沙紀(ますた さき)です。 皆様にお役にたつ情報や日頃の出来事、プライベートまで!? 様々な情報を発信していきます。
http://niindt.blog.fc2.com/

 

こんにちは★★さよこです。

ブログの機能で、ご当地バトンがありましたので
やってみましたよ

▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・▼・

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 NDTマートは、埼玉県にあります。さよこ自身も埼玉県に住んでおります。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 さいたま市です★ 大宮から2駅となりの与野本町駅に事務所を構えています。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 関東の他県と比較すると夏は暑いような気がします…なんたってあの最高気温としてよく地名が上がる「熊谷」の県ですので。。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 自分の市町村に対する愛を持っています♪
Q5 代表的な特産品は?
A5 さつまいものお菓子、バラ、盆栽だー(サイダーの飲み物)
Q6 代表的な名所は?
A6 川越の古都の街並みはおすすめです♪
Q7 代表的なイベントは?
A7 さいたま市のバラ祭り! 新都心のビールフェス
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 なんでしょう。。。思いうかびません。。
Q9 郷土料理は?
A9 ゼリーフライ(行田市)でしょうか・・・
Q10 郷土芸能は?
A10 思いうかびません。。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 花火大会も多いみたいですが、個人的には新都心(さいたまスーパーアリーナ)で開催されるビール祭りです★
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 関東の標準的なものだと思います・・・
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 やまちゃん(NDTマート)です!!
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 おせんべい
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 ハライチ(上尾市)が有名です。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 テレビCM・・・埼玉独自のってあるんでしょうか?
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 方言無いと思います・・・
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 方言無いと思います・・・
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 東京ですかね?
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 千葉はよく比較されますよね・・
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 埼玉を北関東だと思われる事。埼玉は広いので、北部は群馬・栃木と近いですが、南部は池袋まで10分程度なんですよー
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 盆栽だ―です。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 川越ですかね。。。。食べ物もおいしく街並みも楽しめます♪
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 ショッピングや食事には大宮・浦和などに行けば十分なほど、街の環境が整っています。 唯一の弱点が、海が無いことですね;; 
関連記事
 
 

Comment

 

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、「しろへ~」と申します。
愛媛県民です。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
色々と勉強になりました。

言われてみると、埼玉県の方言とか訛りとかいうのは、あまり聞かないですね。

埼玉のご当地CMと言えば、『十万石まんじゅう』が有名だと聞き及んでいます。
“うまい、うますぎる”というフレーズの。

それにしても、『盆栽だー』が気になって仕方ありません(笑)。



…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

かれこれ長期にわたって大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて各地の回答を紹介すべくリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。



以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。
それでは、失礼します。

名前:しろへ~ | 2014.05.13(火) 12:58 | URL | [Edit]

 

しろへ~様

こんにちは♪
コメントを頂きありがとうございます。

盆栽だ―は、「盆栽」と「サイダー」をかけているその名称通り、
さいたま市が世界に誇る盆栽の街 ”盆栽町”をPRするために生まれた美味しいサイダーです★
埼玉にいらっしゃる機会がありましたらぜひトライしてみてください。

また、しろへ~様のブログにてご紹介頂けるとのことありがとうございます。
こちらは全く構いません(・▽・)

しろへ~様のブログ、少し拝見しましたが、
色々な県の方の掲載があり、とっても楽しいですね。
その県に行きたくなっちゃいます。

今度じっくり見させて頂きます♪

名前:さよこ | 2014.05.13(火) 15:08 | URL | [Edit]

 

快諾、感謝します!

こんにちは。
回答記事紹介の件、お許しくださり有難うございます♪

まずは当方のブログにある“回答者様リスト”の記事に、さよこさんのお名前を追加いたしました。
また後程、新しい記事で改めて紹介するつもりです。

また、お暇なときにでも、他の方々の回答をお読みいただければ幸いです。
それでは、失礼します。

名前:しろへ~ | 2014.05.14(水) 15:14 | URL | [Edit]

 

しろへ~様

拝見しました。
追加ありがとうございます♪

また遊びに行かせて頂きます。

名前:さよこ | 2014.05.15(木) 15:37 | URL | [Edit]


非公開コメント

さき

Author:さき
こんにちは☆☆
NDTマートのさきです。

お知らせ (80)
雑談 (25)
さよこのプライベート (10)
役に立つNDT知識のご紹介 (9)
お客様からよくある質問 (8)
製品紹介 (8)
- (28)
さきのプライベート (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 さきの日記, all rights reserved.